12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
calendar_bottom
RSS | ATOM | ADMIN

味王の微笑

岡山科学技術専門学校 映像音響学科のブログ
ENTRY TOP


スポンサードリンク | - | - | - | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
11期生卒業式★
 
                                  卒業式会場の様子2卒業式会場の様子3

先日3月16日(月) 岡山科学技術専門学校の卒業式が行われました

我が映像音響学科の11期生28名も、無事に旅立って行きました
(数名・・・式に遅刻するのか!?来ないのか!?と最後まで、私たちを焦らせドキドキさせてくれるという、ハプニングもちゃっかり最後に起こしてくれましたが笑”)

卒業していくみんなを見ていると、寂しいような、でもどこか嬉しいような、そんな想いで、教員一同
28名を送り出しました

(内輪事ですが・・・毎年、号泣のM先生が映像音響学科にはいるんです。。笑”。
でも今年は卒業式なのに泣かないのか
この先生の涙をみんな、ある意味、心待ちにしていたのですが・・・
結局、式では泣かず・・・)

かと思いきや・・・やっぱり先生、寂しかったんですね
夜に学生が企画してくれた謝恩会でしっかり楽しませてもらい、お開きの時間。。。

最後に先生全員から、卒業生へ一言ずつ・話していると・・
最後に言葉を贈る学科長M先生、号泣でした
それぞれに先生達も思い残すことがないというと嘘になります・・・もっと、こうしたら良かったんじゃないか・・・みんなは学校生活に満足してくれただろうか・・・いろんな事を思います。
でも、いつかみんなが学校へまた、笑顔で足を運んでくれることを願って待っています

11期生みんなのこと、先生たちみんな大好きでした卒業、本当におめでとうございます。
源 “味王” 文彰 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
優秀賞獲ったぞー!
 映像音響学科では一年生が毎年NHKビデオコンテストに
ドキュメンタリー作品を出品しています。今年も4班に分かれて、

「動物愛護」
「不思議な実ポポー」
「刀鍛冶職人」
「緑への想い」をテーマに制作しました。

で今回、刀鍛冶職人をテーマにした、
「匠〜情熱を受け継ぐ侍」が優秀賞を受賞しました

映像音響学科では過去に8回受賞しており、これが9回目の受賞となります。
しかし過去に1度も最優秀賞を獲った事がないので、
来年こそは一っ番いい賞を狙っていきます

写真は受賞式後の表情です



源 “味王” 文彰 | 映像 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
☆同級生☆
 うちの学校には自動車カスタマイズ学科という、板金や塗装をする学科があります。
その学科が授業の一環として、岡山児童会館の壁に絵を描くことになったのです
自動車カスタマイズ学科はこれまでも、学校の壁や岡電バスなどにも描いているので
見たことがある人もいるのではないでしょうか?

でっ!今回その壁画を撮影に行ったのですが!
現在うちの先生でもある「よっしー」と、oniビジョンで勤務している「ケンケン」が同じ現場で
出会ったのです
二人は昨年卒業したばっかりの同級生。
同じ現場で、それも映像の仕事でこの二人を見るとは意外や意外
というのもこの二人、学生時代の成績は1,2フィニッシュのおりこうさんなのですが
撮影に関しては、まあーったくのヘボヘボ
それが今や一人で撮影しているし・・・


成長とはこの事やね。。。
源 “味王” 文彰 | お知らせ | comments(1) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
新聞に載っちゃいました!
 毎年映像音響学科の一年生が、ビデオコンテスト出品のために映像作品を制作しています。
今年も様々なテーマの作品がありましたが、その中の一つ、「緑への想い」という作品が、
今年3月から岡山で開催される「全国都市緑化フェア」のドキュメンタリー作品ということで、
ぜひ新聞に掲載したいと言っていただきました

実際に新聞記者の方が来校して学生にインタビューしたり、写真と撮ったりと、普段こちらは制作側の人間のためいささか緊張気味・・・

実際に新聞に掲載された写真は著作権があるために、それによく似た写真を再現しました
   
源 “味王” 文彰 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
香川うどんツアー
 昨年に続き行って来ました「香川うどんツアー」
現在、高松オリーブホールで勤務しているメンタルの弱い
U氏の引率で、今年も行ってきました。
昨年は1日で6店のうどん屋に行ったのですが、今年は2店。。。
はいあきらかにテンションの差です
でもやっぱりウマス
真ん中にちっちゃく写ってるのが、るみばあちゃんです



源 “味王” 文彰 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
校外研修



6月11日(水) 校外研修で 『なんばグランド花月』 に行ってきました
 
一年生、二年生、そして先生と、およそ50人程度の日帰り研修

早朝7:30より、岡山を出発

約3時間後、大阪ナンバに到着しました

ここで

なぜ、映像音響学科の研修旅行先が、なんばグランド花月かというと…

映像音響学科は、ステージを囲んでの仕事が多いため、勉強する上でも、将来的にも、様々な

ステージを見たり、知ったりすることが大変重要となるのです。そのため、今年度はこの場所となったのです

そして。そして、話は戻り…

お弁当を食べながら、花月を鑑賞すること4時間・・・

大笑いして大満足 その後、しばし自由探索

大阪といえば、買い物にたこ焼き

それぞれ思いのままに、心行くまで…とは時間の都合上難しかったですが

しっかり楽しんで勉強した一日でした


源 “味王” 文彰 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
体育祭をしました!!



5月23日(金) 岡山ドームで岡山科学技術専門学校体育祭が開催されました
朝早くから、全学科の学生が集い、クラス・学科対抗で競技に挑みました

綱引き・リレー・長縄跳び・ソフトボールにフットサル…と様々な競技の中で、映像音響学科の学生た 

ちも奮闘しましたその様子がコレです

イベント好きの映像音響学科 普段ももちろん元気いっぱいですが。この日はさらに賑やか

常に全力、出るからには勝利を目指して頑張りました
源 “味王” 文彰 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
舞台機構調整技能
 


平成20年度の舞台機構調整技能士3
定の合格表!

本年度も映像音響科の生が受し、合否の結果が出ました。合格率は全平均合格率の51.2%にし、83と非常に高く、科試の合格率は100を達成しました!

舞台機構調整技能士定とは、舞台係の分野では、唯一の家資格であり、本であれば受にあたり経験が必要ですが、本校の映像音響科では受資格の認可を受けているため、入と同時に3級を受することができます。また、3級を取得すれば在中に2級まで受することができます.

源 “味王” 文彰 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
2nd Music Revolution
 

The2nd Music Revolution開催!!

平成20828日にカギセンのももたろうホールにて、The2nd Music Revolutionを開催しました!

Music Revolutionとは、YAMAHA主催の若者による若者のための音楽の祭典です。23歳以下なら誰でもどんな形態でも参加できるイベントです。

今回、長谷川楽器の協賛により、Music Revolutionライブステージの長谷川楽器店大会をカギセンのももたろうホールで行いました!

イベントの開催に際し、映像音響学科の教員および学生がスタッフとして参加し、映像、音響、照明、また司会、警備などで活躍してイベントを盛り上げました!

 

12組の出演者がそれぞれ個性的な演奏や歌を披露し、白熱したステージを繰り広げました。

表彰式では、倉敷中央高校のArla(アーラ)さんがグランプリを獲得し、奨励賞には森原顕都(モリハラケント)さんとTELSTA(テルスタ)さんの2組が選ばれました!

奨励賞に選ばれたTELSTAは映像音響学科の2年生4人によるグループです!

グランプリを受賞したArlaさんは913日からの三日間『梅田Shangri-La』で開催される『The2nd Music Revolution OSAKA SEMI-FINAL』に出場します。

 

担当教員からのコメント

イベントが大盛況のうちに終了できたのは、多くの方のご協力があったからこそだと思います。また、映像音響学科の学生にとってはこれ以上にない勉強の場であり、学生自身が持っている力を思い切り発揮できたのではないかと感じています。

源 “味王” 文彰 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
ある晴れた日

カギセンのブログへようこそ!!



源 “味王” 文彰 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM